富士見町の移住施策。高原で見つける新しい暮らし!

働く・学ぶ・泊まる・遊ぶ
富士見町ではこの町への移住を検討される方向けに
様々なイベントを開催しています。これまでに行われた各イベントを参加出来なかった方々の為にご紹介致します。
是非興味を持たれた方は是非、一度ご参加下さい!


その1 『森のようちえん ぽっち』by ふじみ子育てネットワーク

「森のようちえん ぽっち」は、四季を通じて一日のほとんどを野外で過ごす、富士見町ならではのようちえん。
スタッフによるナビゲートのもと、富士見の自然の中で子どもたちに自由な遊びを楽しんでもらいながら過ごす、一泊二日の自然保育ツアーも開催しています。
先日行われたイベントでは、富士見町の冬を大人と子供に分かれながら満喫!
当日の詳細はこちらをご覧下さい。
当日はぽっちのスタッフ*のスタッフが見守る中、子供たちは大人と分かれて入笠湿原で雪山遊び。大人たちは入笠山をスノーシューで山頂まで。子どもにとっては、親と離れて初めての出会いを環境を楽しみ、大人たちは普段あまり過ごせない自然の中でのリラックスした時間を過ごします。

※野外保育 森のいえ“ぽっち”についてはこちらの記事をご参照下さい。
http://u-town-fujimi.jp/articles/t8bq040000001oe7.html

富士見町で宿泊して二日目は、大人も子どもも一緒に野外でバーベキュー。
初めてのパン作りなど、
森や山で様々なものに触れながら、自由に遊び、自ら感じる、1泊2日の自然体験です。

その2 富士見町物件見学ツアー

「自然豊かな場所で過ごしたい。」年々そういった方々が増えて来ていると感じるこの頃ですが、移住の決め手の1つはやはり住まいです。
富士見町のエリアを回りながら、空き家物件をご紹介するツアーです。実際に富士見町で暮らしている人達との交流もあるので、富士見町でのリアルな暮らしの実態を知ることができます。
当日の詳細はこちらをご覧下さい。
http://homunculus.heteml.jp/u-town-fujimi/articles/b33a5c0000000faa.html

八ヶ岳を見渡せるような、物件や、
ザ・古民家というような古風な物件を皆さんと巡りながら
参加者の皆さんとご飯を食べながら理想の高原生活について、語り合う。 そんな時間を過ごせるツアーです。

その3 「新しい働き方に出会う』ツアー

八ヶ岳エリアで起きている取り組みのご紹介と、森のオフィス会員との交流、地域で様々な挑戦をしている移住者たちの仕事場を見学しながら、観光では体験できない「地方で働く」目線の八ヶ岳エリアの魅力を存分に体験いただく一泊二日のツアーイベントです。
リモートワークや2拠点居住など、新しい働き方を実施している人や企業などが多い、森のオフィスの体験や
Wi-Fi環境のある野外でのリモートワーク体験など、地方ならではの新しい働き方を体験できます。宿泊は隣接している森のオフィスLivingにも泊まれます。

その4 「『森のオフィス Living』がOPEN!!

2019年10月に『富士見 森のオフィス』の敷地内に、新たに交流宿泊棟がOPENしました。
上記でご紹介したような各種イベントの際などにも、移住希望者のお試し滞在、企業研修のほか、地元の方やコワーキングスペースの利用者による交流拠点など、様々な用途で滞在することが可能です。
場所は森のオフィスに隣接しています。
宿泊者が自由に利用できる共有リビングでは、ミニキッチンも付いており、簡単な調理や食事、イベント利用なども可。
4部屋あるうちの2つはツインベッドルーム、残りの部屋はドミトリータイプでより安価に宿泊が可能です。


今回は、主に2019年度に行われた富士見町の移住施策で行われたイベントや施設を中心にご紹介致しました。

富士見町で行われている移住を検討されている方向けのイベントは主に、当サイト、
もしくは
森のオフィス
HP:https://www.morino-office.com/
フェイスブック: https://www.facebook.com/morinooffice/
に掲載されていますので、是非ご興味ある方は次回(開
催日は未定)の物件見学ツアーや、その他の富士見町で行われている各種イベントに是非参
加してみては如何でしょうか?

是非フォローお願いいたします。
富士見町では積極的に移住したい方のサポートをしております。 移住に興味のある方、一度訪れてみたい方は是非こちらからお問い合わせ下さい。

富士見町役場 総務課 企画統計係
TEL:0266-62-9332
Email:kikakutoukei@town.fujimi.lg.jp

ARCHIVE